人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珈琲日和
biyorina.exblog.jp

「おいしいコーヒーで、毎日きちんとホッとする。」

by coffeebiyori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あなたのカップ見せてください 04
おいしい珈琲で毎日きちんとほっとする・・・
お客さんの毎日の中にある珈琲のある風景を紹介するシリーズ。マイカップにスポットをあてています。第4回目は、
あなたのカップ見せてください 04_c0137885_1033732.jpg


あなたのカップ見せてください
長宗敦子さん(女流能楽師)

photo A.Nagamune

 お茶を飲むことが大好きなので、カップは大振りなダンスク(デンマーク)。一目で気に入ってその時はそのまま、二度めにみつけて迷わず求めた。出かけるとき、書き物をするとき、料理をするとき、一日のいつでも傍らにあってコーヒー、紅茶、緑茶、夏でも温かなお茶を淹れる。
 能楽師として歩んで気づくと20周年を迎えていた。三、四十人の生徒を教える毎日で、自分の稽古は夜になる。稽古を重ねて舞台に上がりお客様に観ていただくと一つ区切りはつくものの、爪先、足運び、流れ、常に次への課題を抱える。あの時の…と思い返し「終着点はない」そう語る長宗さんの声はたっぷりのお茶のように大らかで、尽きることのない道を歩む人のそれだった。
by coffeebiyori | 2008-11-21 10:34 | 珈琲のこと