珈琲日和
biyorina.exblog.jp

「おいしいコーヒーで、毎日きちんとホッとする。」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
tone of a note
さて、いよいよ来週です。
月曜日から始まりますよ、みなさん。

ラヴィアンカフヱのオーナーMATTY氏とその写真仲間によるグループ展のご案内です。
写真展ですが、ちょっとかわった趣向の展覧会です。
ぜひ、足をお運びください。
c0137885_1015943.jpg

tone of a note
MONOCHROME CROSSING DE VEL:CA

2009.9.14(mon)---27(sun) 12:00--19:00
at 上ノ町會舘

上ノ町會舘3Fに暗室を共有する、白黒写真表現者による集合体”DE VEL:CA”。各々がライカを手にスタンドアローンな活動を展開する彼らが、今回初めて『白黒写真表現における個性の交配』という実験的な試みの下に終結した。メンバーそれぞれの"note"にぜひ耳を傾けて頂きたい。(DMより)

メンバーはDE VEL:CAの
MASATO SAKAMOTO
AYUMI AZUMA
YOSHINOBU IMAOKA
TOMOKO OKADA
の4名に加えて彼らとの親交が深い
KATSUHISA ZUSHI
以上5名によるエグジビジョン。
c0137885_1015296.jpg

[PR]
# by coffeebiyori | 2009-09-11 15:03 | 写真のこと
はじまり的な。
はじまり的な。
ZONO NATSU
photo exhibition

開催中~9/13(日)
禁酒商店

c0137885_1339212.jpg

c0137885_13392183.jpg


大阪で生まれ、岡山で再び出合った二人の女子が撮りためた写真展。
ほんわか、カフェが似合うような写真たちです。
告知が遅くなりましたが、現在開催中。日曜日までですので、お早めにどうぞ。
ほっと一息、写真を見ながら珈琲を飲みにいらしてください。
[PR]
# by coffeebiyori | 2009-09-10 13:43 | 写真のこと
おかやま、再発見。
先日発売されたタウン誌に、ラヴィアンカフヱが紹介されました。
c0137885_17265267.jpg

c0137885_1727937.jpg

まずは『Hanako』の岡山版『Hanako okayama』。
「おかやま、再発見。」をテーマに、特別編集された今回限りのスポット発行ですが、
なんと都市圏中心の『Hanako』が、地方の街へ向けて発信するのは初めてなのだそうです。
そんな『Hanako okayama』の喫茶案内ページで紹介して頂いてます。定価450円也。

もうひとつは、お馴染みの『タウン情報おかやま』9月号。
なんと特集「カフェ・喫茶天国おかやま」で丸々1ページ!
実はラヴィアンが『タウン情報おかやま』に載るのは、今回が初めてなんです。
やっと見つけてくれたのか?っていうぐらい意外でしょう?(笑)。定価380円也。

その他、来月発売の『LLIO』、福山のタウン誌『wink』が編集する『喫茶・カフェのチカラ』にも掲載されます★

みなさん書店で見かけたら、手にとってご覧ください。って、その後ぜひぜひ、お店に足を運んでくださいね。(笑)
[PR]
# by coffeebiyori | 2009-09-08 17:28
coffee time sweets 06
さて、今回のスィーツは・・・
いちごショート
c0137885_10551632.jpg

もう、誰が何と言おうとこれがケーキです。三角のいちごショート。「何時、いちごを食べるべきか?」この哲学的問題が珈琲に抜群です…。
  モンドール洋菓子店
         岡山市富田町2-9-1
         tel 086-226-1344
[PR]
# by coffeebiyori | 2009-09-08 10:56 | お菓子のこと
あなたのカップ見せてください 06
久々のバックナンバー珈琲日和第6号からです。

おいしい珈琲で毎日きちんとほっとする・・・
お客さんの毎日の中にある珈琲のある風景を紹介するシリーズ。
その人が日々使っているマイカップにスポットをあてています。
第5回目は、

水野麻弥さん(ジュエリー作家)の巻
c0137885_18513035.jpg

植物の種子のようなジュエリーをつくり出すMAYAさんのカップはRoyal Doulton。
子どもの頃人から貰って包みを開けたら、偶然もっていた絵本と同じ絵がそこに!それはJill Barklem『のばらの村のものがたり』というシリーズで、草木や家や動物が細かく描かれているところがお気に入り。

家族にもと買い足したカップにはそれぞれ季節の名前がついている。

「人が想像のつかないものを生み出せるのが面白くて」彫金の道を選んだという麻弥さん。
物語を紡ぎ出すような繊細なクラフトはすべてオリジナル。
金属がまったく異なる表情をみせるまで磨く工程を重ねる。

製作の合間、工房でのお茶の時間が一日のリズムになっている。
[PR]
# by coffeebiyori | 2009-09-03 18:56 | 珈琲のこと
そろそろ秋でしょうか
今朝の空は真っ青に澄み渡って、秋を感じさせる空でした。
c0137885_1714232.jpg

青空を撮るなら今日だと!思いついて旭川へと自転車を走らせましたが、日差しは強く、まだまだ夏の名残を感じます。
しかし、湿度も少なくからっとしていて気持ちよい暑さ、朝晩は随分涼しくなってきました。蝉の声も聞こえなくなってきたし、そろそろ秋の虫の声が聞こえてきそうですね。
カメラをぶら下げて街を走ると、禁酒會舘の側にあるオリエント美術館とその前の街路樹がとてもきれいに見えるんですね。モダンでいいデザインの建物だと思うんですが、空気が澄んでいるせいか、いっそうきれいに感じます。
c0137885_17174763.jpg

さあ、そろそろ自転車通勤を始めないと・・・。
[PR]
# by coffeebiyori | 2009-09-01 17:18 | 街のこと
まるち展#5
随分と久しぶりの投稿ですが、
18日(火)よりラヴィアンカフヱ内の展示スペース"禁酒商店"で始まりました写真展のご案内です。
c0137885_15405625.jpg


『まるち展 #5』
今年で5回目を迎えた、ちひろ、千春、幸世の女性三人のグループ展は、
広島・京都・岡山と、それぞれが暮らす土地で見つけた三者三様の写真展になりました。
三人ともが愛用のクラシック一眼レフを使って撮影したカラー・モノクロ計24点が展示されています。
会期は18日(火)から30日(日)までの2週間(24日(月)は休廊)です。

ぜひ、冷たいミルクコーヒーの氷をカランカランといわせながら、午後のひとときを写真展とともにお過ごしください。
[PR]
# by coffeebiyori | 2009-08-20 15:42 | 写真のこと
禁酒會舘
c0137885_2381236.jpg

ラヴィアンカフェは、禁酒會舘の1階にあります。
この大正時代に建てられた禁酒會舘のホームページは、以下
http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/
また、1階に小さな展示ブースがあり、そこには貴重な写真や禁酒會舘食堂の資料などが展示されています。こちらも、一度はご覧くださいね。
[PR]
# by coffeebiyori | 2009-06-03 23:08 | 街のこと
自転車に乗って
そろそろ梅雨になってもよさそうな時期になりました。昨年や一昨年だったかは梅雨前に長雨が続いて、入梅宣言が出されたころには晴れ続きだったような記憶があります。ここ数年は、どうも春や秋のように過ごしやすい季節があっというまに過ぎ去り、夏と冬とが長くあるように思えてならないのはわたしだけでしょうか?
ここ最近はもう夏といってもいい暑さでしたが、まだ自転車で通勤もそれほど苦にならない気温でした。そろそろ梅雨の時期になると、自転車で通勤はつらくなってしまいます。
雨が続く前に、アスファルトを照らす光が激しくなる前に、できるかぎり自転車に乗ろうとおもっているのでした。
c0137885_16211630.jpg

ラヴィアンのある禁酒會舘の向かいシンフォニービルにある丸善では、自転車関係の書籍が平積みになっておりました。数年前から続く自転車ブームは、まだまだ続きそうです。
お洒落な自転車でラヴィアンを訪れる女史たちも増えています。
さて、みんなで自転車ツーリングもよさそうとカウンターでは囁かれています。
[PR]
# by coffeebiyori | 2009-06-03 16:21 | 街のこと
「ことば」を描く 「こころ」で書く
「ことば」を描く
「こころ」で書く

二町直子 カリグラフィー作品展

2009/6/16~6/21
禁酒商店にて
c0137885_1725569.jpg


ペンクラブの作品展でも、いつも素晴らしい作品を出品してくれている二町さんのカリグラフィ展です。いままで、グループ展等には出品していたものの、個展は今回が初めてという二町さん。DMでは、作品の微妙な色合いが再現しきれていません。是非、実物をご覧ください。
[PR]
# by coffeebiyori | 2009-06-02 17:07 | アートかな