珈琲日和
biyorina.exblog.jp

「おいしいコーヒーで、毎日きちんとホッとする。」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:街のこと( 7 )
そろそろ秋でしょうか
今朝の空は真っ青に澄み渡って、秋を感じさせる空でした。
c0137885_1714232.jpg

青空を撮るなら今日だと!思いついて旭川へと自転車を走らせましたが、日差しは強く、まだまだ夏の名残を感じます。
しかし、湿度も少なくからっとしていて気持ちよい暑さ、朝晩は随分涼しくなってきました。蝉の声も聞こえなくなってきたし、そろそろ秋の虫の声が聞こえてきそうですね。
カメラをぶら下げて街を走ると、禁酒會舘の側にあるオリエント美術館とその前の街路樹がとてもきれいに見えるんですね。モダンでいいデザインの建物だと思うんですが、空気が澄んでいるせいか、いっそうきれいに感じます。
c0137885_17174763.jpg

さあ、そろそろ自転車通勤を始めないと・・・。
[PR]
by coffeebiyori | 2009-09-01 17:18 | 街のこと
禁酒會舘
c0137885_2381236.jpg

ラヴィアンカフェは、禁酒會舘の1階にあります。
この大正時代に建てられた禁酒會舘のホームページは、以下
http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/
また、1階に小さな展示ブースがあり、そこには貴重な写真や禁酒會舘食堂の資料などが展示されています。こちらも、一度はご覧くださいね。
[PR]
by coffeebiyori | 2009-06-03 23:08 | 街のこと
自転車に乗って
そろそろ梅雨になってもよさそうな時期になりました。昨年や一昨年だったかは梅雨前に長雨が続いて、入梅宣言が出されたころには晴れ続きだったような記憶があります。ここ数年は、どうも春や秋のように過ごしやすい季節があっというまに過ぎ去り、夏と冬とが長くあるように思えてならないのはわたしだけでしょうか?
ここ最近はもう夏といってもいい暑さでしたが、まだ自転車で通勤もそれほど苦にならない気温でした。そろそろ梅雨の時期になると、自転車で通勤はつらくなってしまいます。
雨が続く前に、アスファルトを照らす光が激しくなる前に、できるかぎり自転車に乗ろうとおもっているのでした。
c0137885_16211630.jpg

ラヴィアンのある禁酒會舘の向かいシンフォニービルにある丸善では、自転車関係の書籍が平積みになっておりました。数年前から続く自転車ブームは、まだまだ続きそうです。
お洒落な自転車でラヴィアンを訪れる女史たちも増えています。
さて、みんなで自転車ツーリングもよさそうとカウンターでは囁かれています。
[PR]
by coffeebiyori | 2009-06-03 16:21 | 街のこと
旭川に沿って2
梅雨に入って蒸し暑い日が続いていますね。雨はそんなに降らないのに、へんな天気が多いこのごろ。晴れの日も結構あったりして、カラ梅雨かなと思ったりしますが、どうなんでしょう。
時々、からっとしたいい天気の日には、自転車に乗ってちょっと郊外まで出かけると気持ちいいだろうななんて・・・近頃のラヴィアンのカウンターではそんな話がよく聞かれます。
先日、国富の方まで用事があったので自転車でゆっくりと行ってきました。森下町や住吉町のあたりを自転車で走っていると、ちょっと違った岡山の街を感じます。緑もそこそこに多いのですが、風情のある家が多く、路地裏もフォトジェニックな風景に見えてきます。
あいおい橋を渡ってまた、旭川に沿って石山公園まで抜ける道を通りました。
c0137885_16483491.jpg

岡山城のすぐしたの辺りでお城を見上げると、よく観光写真で使われるであろうアングルになります。春の桜の時期にはさぞ美しいのでしょう。今は、もう暑くてすぐさまにも、旭川沿いの木陰へと逃げ込んでしまいますね。
c0137885_1649039.jpg

3枚ほどシャッターを切ったらフィルムが終わってしまって、城下の辺りの風景は撮れませんでした。こんどは、歩いて行こう。
[PR]
by coffeebiyori | 2008-06-27 16:49 | 街のこと
六度九分 ルアー展
c0137885_10371629.jpg

場所は禁酒会館1階ギャラリー(禁酒商店)。
会期は4月29日(火)から5月4日(日)。
時間は12:00~21:00(土日のみ19:00まで)。


禁酒會館2階に於いて釣り道具を製作している岡山のハンドメイドルアーメーカー、六度九分さんの個展です。


「魚釣りの道具、ルアーの展覧会を催します。 
会期中は机をギャラリーに移し製作風景を公開するので(5月3日を除く)、釣りに縁のない方にも楽しんで頂けるかと思います。

ご来場を心よりお待ちいたしております。 」
[PR]
by coffeebiyori | 2008-04-28 10:37 | 街のこと
自転車人
最近、まわりで自転車に乗っている人が増えています。という私も、週に2日ぐらいは自転車通勤しているのですが、エコロジーであったり省エネであったり健康志向であったりと、いいことづくめのような自転車・・・
去年あたりからブームのようになっているらしく、自転車関連の雑誌を書店で目にすることも多くなってきました。なかでも最近デザインの良さで気に入っている雑誌が「自転車人」です。
c0137885_102047.jpg

今月号の表紙が良かったんですね。Taliah Lempertという方のイラストが表紙です。なかなかイイ感じのイラストです。さっそくココのサイトで彼女の他の作品も見ましたが、とても素敵なものばかりです。スクリーンセーバーもダウンロードできるので、早速使ってます。

Bicycle Paintings & Custom Bicycle Portraits
by Taliah Lempert
http://www.bicyclepaintings.com/
[PR]
by coffeebiyori | 2008-01-31 10:02 | 街のこと
ご近所さん
ラヴィアンカフヱは、岡山市城下交差点のすぐそば、岡山シンフォニーホールの東向かい禁酒会館にあります。そのすぐ近所、城下交差点に面したビルの2階に新しいお店がオープンしました。
「PETIT PINE」 ごはんとお酒のお店。
c0137885_22574579.jpg

美味しいものを食べたくなったらいかがでしょう。
そして、窓から望む大通りはいい景色で、意外にもこんな風に見えるとは・・・新しい発見です。
[PR]
by coffeebiyori | 2007-09-21 22:58 | 街のこと