珈琲日和
biyorina.exblog.jp

「おいしいコーヒーで、毎日きちんとホッとする。」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:本のこと( 21 )
珈琲日和Vol.09発刊
珈琲日和Vol.09
特集:倍速自転車
c0137885_1722771.jpg

できあがりました!
今回は、500部に増刷!より多くの方々に手にとっていただけると思います。
ラビアンカウンターにもまだまだいっぱいありますので、是非是非お越しください。
蒸し暑い毎日が続いています。ラビアンカフヱで人気のアイスミルクコーヒー、ほっと一息の涼を感じてください。
[PR]
by coffeebiyori | 2010-06-29 17:25 | 本のこと
まだあります。『珈琲日和』第8号
c0137885_14591833.jpg

先日できあがりました『珈琲日和』第8号ですが、限定100部。数が少ないのですが、まだラヴィアンカウンターにあります。是非、手にとってご覧ください。珈琲を飲みながら・・・。

そして、先日の編集会議で決まったのですが、次号『珈琲日和』第9号から、発行部数を増やそう!ということになりまして、もう少し皆さんの手に届くようにできるかと思っています。冊子を置いてもらえる場所も増やさないといけないかも・・・。
[PR]
by coffeebiyori | 2010-04-08 15:03 | 本のこと
『珈琲日和』第8号発行
ずいぶんと更新が滞っておりましたが、少し春めいてきました。(まだ、ちょっと寒いですけど)桜の開花情報もちらほら、お花見の話もあちこちで聞かれます。
さて、「珈琲日和」3.4月号、第8号になります。先週末に出来上がりました。まだ、ラヴィアンカフヱカウンターにありますので、是非手にとってごらんください。
[PR]
by coffeebiyori | 2010-03-25 11:12 | 本のこと
『珈琲日和』第7号発行
c0137885_17472426.jpg

春よりずーっとお待たせしておりました、
『珈琲日和』第7号が、ようやく出来上がりました(関係者の皆さん、遅くなってゴメンナサイ!)
今回の特集は「掃く、拭く、はたく~アンプラグドなおそうじのススメ~」です。
これからの年末のお部屋の大掃除に、昔からの知恵を活用してみてはいかがでしょうか?
今回も100部限定ですので、お急ぎくださいね。

おっとそれから、毎年恒例、季節限定のウインナー珈琲も始まってます。
心をほっと暖めるウインナー珈琲をカウンターでいかがですか。(写真は、残念ながらウインナー珈琲ではありません。ブレンドを注文したときに撮影してしまったんですよね。)
[PR]
by coffeebiyori | 2009-12-09 17:52 | 本のこと
珈琲日和第6号
c0137885_12255844.jpg

予定より少し遅れてしまいましたが、巷でウワサの『珈琲日和』第6号が完成いたしました!
といっても先々週でしたが・・・。
現在、ラヴィアンカフヱに残り僅かとなってしまいましたが、是非手にとって珈琲を飲みながら読んでいただければ幸いです。


創刊号からこれまでは主に様々な"文化面からの素敵女子道"(そんな言葉あるのか?)を提案してきましたが、
今年からはさらに"内面的な素敵女子度"(だからそんな言葉あるのか?!)を高めてみては?という提案です。
その第1弾、今回の特集は「書いてみる、書き留める。~自分の言葉と文字を見つける~」です。
ブログでの日記やメールでのやりとりが当たり前になってきた今の時代、
直筆の文字や言葉自体にどれだけの責任が持てているでしょうか。
心を落ち着かせて、まずは手書きによって自分にとっての大切な言葉たちを再発見するところから始めてみてはいかがでしょう。
お気に入りの手帳や筆記用具を見つけられれば、そんな自分の言葉探しに楽しさをプラスしてくれますよ。
‥とまぁ、結構深いです(笑)
100部限定ですので、興味のある方はお早めにカウンターまで!

そして3月23日発売予定のエイ出版『趣味の文具箱』13号に、またまた"騾美庵萬年筆苦楽部"の面々が紹介されます!
今回はなんと特集記事に載るそうで「万年筆を日常的に使ってる人たち」がテーマだそうです。
『趣味の~』初となりますが、私メの顔も出ちゃいます(笑)
昨日、S編集長&I副編集長のツートップが直々に東京から取材にお越しくださいました。
さてさて、どんな誌面になるのやら。

皆さんお楽しみに♪

騾美庵萬年筆苦楽部からの2つのお知らせでした。

というMATTYさんの日記から引用させてもらいました。
[PR]
by coffeebiyori | 2009-02-27 12:26 | 本のこと
珈琲日和第5号 特集のこと
珈琲日和第5号を手にとっていただけたでしょうか?
今回の特集
「ドリップ珈琲を淹れる」。
秋の夜、膨らむ珈琲の泡や香りを楽しみながら
大切な誰かの為に丁寧にいれる淹れる一杯の珈琲・・・

ラヴィアンカフヱのお客様でもあるイラストレーターの村上トモミさんに今回は登場いただきました。といっても、イラストではなく本人をモデルとして・・・。
トモミさんのブログでも紹介されています。

Note 
イラストレーター村上トモミの活動状況や、
製作に関する事を徒然なるままに綴っていこうと思います。
よろしくお付き合いくださいませ~。

レトロ、乙女なイラストで人気のトモミさんの展覧会情報などいち早くアップされていますので、チェックしてみてくださいね。
[PR]
by coffeebiyori | 2008-11-26 14:12 | 本のこと
珈琲日和第5号
珈琲屋ラヴィアンカフヱ店主MATTYさんより
メールが届きました。
珈琲日和第5号ができあがったそうです。
来週の火曜日ぐらいにと聞いていたのですが、ちょっと早めにできたようです。

ドリップ珈琲を淹れる ~"珈琲日和"第5号発行~
c0137885_11302827.jpg

いつもの楽チンなコーヒーメーカーもいいですが、たまには心を込めた特別な一杯を淹れてみては?
というラヴィアンカフヱからの小さな提案です。
店主Matty直伝の"美味しいネルドリップ珈琲の淹れ方"もこっそり公開しております。
手料理で誰かをもてなすような感覚で、珈琲も考えてもらえたらなと思います。

限定100部ですので、お早めにラヴィアンカウンターまで♪

急に寒くなってきました。あったかいカフェでおいしい珈琲をいかがでしょう。
今年もウインナー珈琲を始めています。ちょっと贅沢な気分にひたれます。
[PR]
by coffeebiyori | 2008-11-21 11:33 | 本のこと
上村なおかのごろごろストレッチ
珈琲日和 第4号より

上村なおか さんのストレッチをご紹介。

「上村なおかのごろごろストレッチ」
c0137885_17443285.jpg
STEP 1
起きる前にだらだらします。ごろん、くたり、寝起きの場合少しくらい寝ていても平気です。


c0137885_17451946.jpg
STEP 2
手も足もぶらん。昔あったくしゃ人形のように、こわれた熊のぬいぐるみのように。


c0137885_17453724.jpg
STEP 3
だらだらの後に伸びると気持ちいいので伸びましょう。片方だけ、片方ずつ。


c0137885_17455824.jpg
STEP 4
ぐるぐるまわすのもらくちん。
足。腰。


c0137885_17462012.jpg
STEP 5
爪先や指先を組んでみましょう。先っぽから動かすと目が覚めてくれます。

point
一気にやらずともちょっとずつ、頑張りすぎないよう。
[PR]
by coffeebiyori | 2008-11-11 17:48 | 本のこと
夏の名残と秋支度
珈琲日和 第4号

もう既に、冊子はカウンターになくなってしまったので、ここで内容を紹介しますね。
まずは、特集
夏の名残と秋支度
たまにはゆっくり、カラダを伸ばす

今回は、振付家・ダンサーである上村なおかさんにご登場いただきました。
c0137885_19594339.jpg

身一つでやってきた、というか、気づいたら身一つだった。
身に余るものごとを抱えることができなくて、手放すことをそう苦にせずきたら、身軽な人になっていた。いち身体のよいところは、できることに限りがあって無理は無理と信号を発するところ。からだの声さえ聞き落とさなければ、折り合いつけつけなんとかやっていけるもの。
晩夏のある朝、ひんやりした空気に気づいて「あ、秋になる」と一人ごち。気配に気づける、そんな隙間のあるからだに感心する。本日も無事、なかなかに健やか。暢気なのは百も承知。
たとえば今夏は、鵜呑みにしていた事柄が笑っちゃうぐらいの嘘だったと知り、笑うしかない嘘をもて余す、という憂き目にあった。言葉は時々そんなふうに、ありもしないホントウを描いてしまう。
身の丈の、身の程の言葉と生きていけたら。過不足なくありたい、と願ってみる。
気配のあったその日から着実に夏が抜けてゆき、ある夜、虫の音が聞こえてくる。辻褄が合わないと逡巡していた力みもいつしか薄れ、夏の名残の冷珈琲がゆっくり体を鎮めてゆく。大丈夫だよ、と言われているみたい。珈琲をお供に白秋に向かう身仕度をしている、と思う。

model 上村なおか(振付家・ダンサー)
[PR]
by coffeebiyori | 2008-11-04 19:54 | 本のこと
珈琲日和第4号
c0137885_1145398.jpg

春から随分とお待たせしておりました『珈琲日和 第4号』が
ようやく出来上がりましたのでご連絡いたします。

今回の特集は
「夏の名残と秋支度~たまにはゆっくり、カラダを伸ばす~」
寝起きに出来る簡単ストレッチを、ダンサー・上村なおか(http://www.naoka.jp/)さんに紹介して頂いております!
ぜひ、手に取ってごらん下さい。
限定100部です。
お早めにラヴィアンカウンターへ!
[PR]
by coffeebiyori | 2008-09-04 11:47 | 本のこと